【廃盤のため取扱終了】メキシコ製BBQチムニーとピザ窯チムニーで屋外が楽しくなる
廃盤の為現在取り扱いはございません。
週末は家族や仲間を集めてバーベキューやピッツァをふるまう。
ボテンとした丸っこいフォルムが可愛いい私の相棒チムニー。
初めてチムニーを見た妻の感想は「なんだかジブリの映画に出てきそう」だった。
見て笑顔、食べても笑顔。自然と笑顔が集まる。私がチムニーに名前をつけていることは内緒だが。
メキシコ製BBQチムニー。本来はメキシコ生まれの屋外ストーブ。
BBQチムニーと呼んでますが、実はメキシコの屋外ストーブなんです。
煙突効果によりアーチ型の口に入れた薪が勢いよく燃えてくれます。火起こしのコツはなるべく薪を立てた状態で燃やすことですが、このチムニーは立てて燃やしやすいようデザインされていますの簡単に火起こしができます。
煙突上部のお椀型のくぼみに薪が燃えた炭をいれてそのうえで簡単な調理が楽しめます。
使用方法。
- アーチ型の口から中に炭や薪を入れ、着火剤などで点火します。空気を送り、よく燃焼させてください。
- 調理する場合は、上部の椀型部分のそこに付属の炭置き網を設置し、そこに下で起こした火だねを炭バサミなどを使用して移動してください。
製品重量
製品重量(約)17.9kg(手作り品の為、多少個体差がございます。)
メキシコ製ピザ窯チムニー。
可愛らしいドーム型のピザ窯チムニーです。全面の煙突により窯内で熱の対流が発生し美味しいピザが焼き上がります。
ピザを焼いた後に、パンを焼いてもおいしく出来上がります。(パンはピザよりも低い温度で焼き上げるのがコツです。)
かわいらしいマイドームの周りには笑顔が集まることでしょう。
使用方法
-
- 窯の中央に炭(約1kg)や薪などの燃料を置き、着火します。空気を送りよく燃焼させてください。
※着火剤を使用する際は、匂いのあるものがございますのでご注意ください。
-
- 燃料に火が付いたら、少しずつ燃料を足して温度を350~400度まで上げます。60~90分ほどの時間がかかります。炭の場合は約2~3kgを目安に足してください。
- 窯の温度が上がったら、燃料を窯のふちに寄せて中央に焼き床を作ります。
※ピザを囲むように燃料を窯のふちに寄せると焼きムラができにくくなります。ピザをアルミ箔などの上に乗せて窯に入れると扱いやすくなりお勧めです。
-
- 約3~5分ほどで具材がぐつぐつと煮えてきます。生地のふちが少し焦げたら出来上がりです。
※手前の温度が低くなるので、少しずつ回して生地のふちが均等に焼けるようにしてください。
※2枚目を焼く場合はピザ窯の温度を確認し、温度が低い場合は、燃料を足して温度を上げてからご使用ください。
アイディア次第でグラタンやラザニアなどいろんな料理が楽しめます。
製品重量
製品重量(約)19.5kg(手作り品の為、多少個体差がございます。)
当ページ掲載動画ではホームセンターで購入した溶岩石を炉床として使用しました。
ピザ窯チムニーですが、入口の手前が盛り上がっていて、炉の中が一段低くなっています。その一段低いのが気になってました。ピザの出し入れがしにくいんじゃないかと。そこで溶岩石の板をホームセンターで買い、炉床として敷いてみました。熱耐久性も十分なようでお勧めです。一枚100円から200円くらいだったようです。中での並べ方はこんな感じです。小さいのは100円以下。コンロの上に置いたら焼肉もできるようです。
(※後日、溶岩石のサイズ情報も掲載させていただきます。)
メキシカンチムニー共通事項
熱で膨張している本製品に水などを掛けて急冷すると収縮し破損する恐れがあります。
消化方法
- 火種を消化用の炭ツボを入れたバケツなどに移して消火します。
- 本体に残った炭は本体が冷めるまで放置し、本体が覚めてきたら取り出して消火してください。
- 完全に冷えるとススや汚れが取りにくくなりますので、少し暖かいうちにハケなどを使って掃除してください。
使用上のご注意
- 本製品は手作りの為、小さなヒビなどの個体差がありますが使用には問題ありません。ご了承ください。
- バリなどによってはけがをする恐れがあるため、手袋の使用をお勧めします。またお子さまなど非力な方には組み立てや撤去作業をさせないようお願いいたします。
- お子さまだけでのご使用はおやめください。周囲にお子さまがいらっしゃる場合は、常に大人が監視し安全を確認してください。
- 本製品が安定していることを確認してからご使用ください。
- 強風時の使用は大変危険です。使用を中止してください。
- 使用中の移動が大変危険です。絶対に行わないでください。
- 使用中は本体表面温度が上がります。素手などで触らないようにご注意ください。
- 食材を調理する場合は、アルミ箔や専用の焼網・鉄板などのご使用をお勧めします。
2015年10月15日はじめての火入れ
販売スタートする前日に展示用チムニーに初めて火入れをしてみました。BBQ用チムニーとピザ窯チムニーです。
晴天とはいきませんが風のない快適な天候でした。
用意した食材は魚(メヒカリ)とバジルピザ(市販品)です。
持ち運びが容易にできるのでキャンプアイテムとしても最適。
石窯のように設置型ではなく、持ち運びが容易にできますのでキャンプアイテムとして最適なのではないでしょうか。
バーベキューはもちろんのこと、キャンプでピザ焼きも盛り上がるのでは。
できあがりはご覧のとおりです。薪や炭をピザ窯チムニーの窯の外周によせて真ん中でピザを焼くんですが、ピザが大きすぎてその淵が焦げてしまいました。
小さ目のピザでやった方がよさそうです。